« 祖母の本葬 | トップページ | お菓子教室・その18 »

ボランティア

看護婦だった母がケアマネージャーとして、私の住む市内で働いていまして。
ボランティアを探している、と持ちかけられました。
グループホームに入っているかたの、散歩の付き添いです。
1人でできる。2人いれば心強いよ、とテキトーな説明だけをして、仲間は見つかったか、いつからできるかとせっついてくる母に、主婦は暇じゃないんだよとむかっ腹をたてていたのですが。

仲間が見つかったので、やってみることにしました。

本日、顔合わせと母の勤め先の施設長さんとの面談、母も同席しての説明、実際にグループホームへ行き、見学を兼ねながら職員の方と少しお話などを。
1番心配していた、「お年寄りの方に事故があったときはどうしたらいいのか」には、ボランティア保険なるものがあると知り、それに加入したうえで活動を始める、と聞き安心しました。

月に2回行ければいいかな……という、なんともな私達ですが、まぁ、やってみます。
一緒にやると言ってくれた仲間たちが、前向きな人達で嬉しいです。

|

« 祖母の本葬 | トップページ | お菓子教室・その18 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/15232840

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア:

« 祖母の本葬 | トップページ | お菓子教室・その18 »