« 結婚記念日 | トップページ | PTA・年度のはじめ【平成19年度・2】 »

一言いいたくなってきた…

お菓子教室に通い始めて、……え~っと去年の9月からだから、丸9ヶ月たったことになると思います。

元々、甘い物は子どもの頃から大好きです。
小学生の頃はよく母のお手伝いでクッキーやパイを作っていましたし(あくまで「お手伝い」)、5~6年生の頃はマンガ雑誌の記事を見て作ったりしていました。
大人になってからは、ほとんど食べる専門。
結婚して子どもができたら手作りおやつと共に子どもの帰りを待つの!
……な~んて夢見ていた時期もありましたが、実行せずにはやいくとせ(笑)
(あ、でもときど~~~きは作りましたよ。このブログを読んでいる中でママ友達はいないから、謙遜していると100%事実と思われてしまいますよね、援護してくれる人がいませんから)
で、今に至るわけですが。

きのう、テレビドラマ「バンビーノ!」を見ていたら。
絞り袋をもって何やら絞り出していたバンビくんが、パティシエさんから持ち方を指導されていました。
バンビくんは最初、絞り袋の上の方(内容物が上から飛び出してこないようにねじってあるところ)と、口金より上の部分を持っていたのです。
指摘されたバンビくん、口金より上の部分にあてていた手を、逆手にするように位置を変えて先輩からOKをもらい、作業を続けていました。

……それっていいの?
私は、例えば生クリームをしぼっている時ならクリームが手の熱でとけないように、口金の部分にそっと指を添える程度、と習いました。
逆手に持ち替えたバンビくん、しっかり手全体で持っていたような。

思わず「ダメじゃん」とテレビにつぶやく私がいましたよ。

また。
このごろ、友人に教えられてよく行くようになった喫茶店があるのですが。
そこのケーキに不満あり。

……不満なら行くな、という感じですが、いろんな友人に誘われるんですよね。
ガトーショコラを頼んだら。
色が薄い、ふわふわ系のケーキが出てきました。
まずくはないけれど、これってガトーショコラ??
抹茶シフォンを友人が頼んだので一口もらったら。
生地がすっごく目が詰まっている、という感じで、「どっしり」を通り越してパンのようでした。

それほど広くない店内にふんだんに飾られているお花や、お冷やが入っているカップまで陶器(益子焼き、だとか)でそこら辺のセンスは悪くないと思うのに。

ケーキがおいしくない喫茶店じゃぁだめじゃん、
とこのごろはほんと、1人で内心怒っています。

別に食べ歩きしてスイーツに詳しいわけじゃないのにね。
ちょこっと習ったくらいで視野や感性が狭くなっていては本末転倒なんですが。

|

« 結婚記念日 | トップページ | PTA・年度のはじめ【平成19年度・2】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/15350315

この記事へのトラックバック一覧です: 一言いいたくなってきた…:

« 結婚記念日 | トップページ | PTA・年度のはじめ【平成19年度・2】 »