« 京都へ日帰り旅行 | トップページ | 一言いいたくなってきた… »

結婚記念日

昨日のことですが、17回目の結婚記念日でした。

平成2年6月5日に挙式をしているので、この日を結婚記念日、としています。
(入籍した日と挙式した日が違うのです)

あいにく、昨日は私は朝から仕事、夫は昼出勤ということで、私が出勤する時は夫は夢の中。その晩は夫は帰宅しなかったので、たぶん結婚記念日を忘れているだろうなぁ~と思っていました。

ら。

Kinennbi 今日、帰宅した夫からもらいました。

結婚記念日おめでとう、と。

君からは? とも言われましたけど、たぶんソラミミ(笑)

やはりプレゼントをもらうっていいですねぇ(でもあげない。京都土産のタオルハンカチあげたし、それで許してもらおうっと)。

職場の人とも話しましたが、入籍日と挙式日って皆さん同じなんでしょうか?
ちなみに職場の主婦3人はみんなが違いました。
同棲から始めちゃった人もいますし。
私は……保険料支払いの関係でお得じゃないよと会計課のおばさまに指摘され、詳しく説明受けたにもかかわらず完全には理解できず、でもお得じゃないのなら…と挙式の数日前に入籍したという次第。
でも直属の課長に、なんで挙式前に入籍するんだ、できちゃった婚なのかと勘ぐられ(お堅い会社なので報告義務があったんです)、大変でした。会計課のおばさまが直々に説明してくれ事なきを得ましたが。

でもいざ市役所へ行って、届けを出すときに「今日から同居を開始するんですね?」と問われ、バカ正直に「いえ…」と答えかけ、それでは受理できない、みたいな風向きになってしまった時は焦りました。
今日から同居します! と答え直して、受理してもらいましたけど(いい加減だなぁ~)
おめでとうございます、って言ってもらった記憶ないけれどそういうものかしら?

|

« 京都へ日帰り旅行 | トップページ | 一言いいたくなってきた… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結婚記念日おめでとうございま〜す!

もう17年、早いものですね。銀婚式なんて、けっこうあっという間なのかもと思えてきます。
そのあっという間の中にも、実際の所はいろいろあったりするはずなのに、どんどん忘れていってしまっているのは私だけでしょうか?

私たちも違いますよ、式と入籍の日。
挙式の日ってたいがい朝から晩まで忙しくて、その日のうちに役所に行くのは物理的に難しいんじゃないかと個人的には思っているのですが、どうでしょう。
私たちは式を挙げたのが3連休の中日だったので、休み明けの朝に入籍した覚えがあります。
でも、結婚記念日は藤娘さんと同じく挙式の日だと思っています。記念日的には断然こちらですよね♪

投稿: ゆき | 2007年6月 8日 (金) 09時08分

ゆきちゃん
ありがとうございます。
そう、色々ありました。離婚するかも!って、ゆきちゃんに泣きついたこともありましたねぇ。
嫌なことはちょっとずつでも忘れていかないと、続かないかもしれません。

むかーし、芸能人のカップルが挙式した日に「入籍をすませました」とかってテレビで言っていた気がするので、ちょっと呟いてみました(笑)
職場の女の子は、入籍日も記念日にするんだと言っています。記念日だらけになって身動きできないじゃん、とめんどくさがりの私は感心するばかりです。

投稿: 藤娘 | 2007年6月 8日 (金) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/15338205

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚記念日:

« 京都へ日帰り旅行 | トップページ | 一言いいたくなってきた… »