« 宝塚星組 さくら シークレット・ハンター | トップページ | 高校の役員会にて »

高校生の文化祭に感心

もう1週間以上前のことですが、息子の高校の文化祭に行ってきました。

中学で我が委員会主催の行事があったのに、それを副委員長以下に丸投げしてまで出かけていったのは、部活動の懇親会があるようなないような?という不確かな状態だからだったのですが。

(だって、1ヶ月前くらいに「部活動見学と懇親会のおしらせ」なる手紙がきて、全部活動について活動場所やらなにやら書いてあり、参加するかしないかのお返事をするようになっていたのです。いくつかの部活動が「文化祭時云々…」となっていたので、これは勝手に文化祭見るだけなのか、先生が常時つめていてお話でもできるのか? と悩んでいたわけです)

小学生の娘をつれてはるばる行ってきたのですが(なにしろ駅から遠くて学校には駐車できないとなっているので、てくてく20分ほど炎天下歩いて行ってきたのです)。

息子が、クラスでそろえたTシャツを作ったのは知っていたのですが。
ほとんど、どのクラスもそれぞれおそろいのTシャツを着用していました。
飾り付けも、廊下いっぱいに風船が飾られていたり、飲食店は夏らしくよしずだかすだれだかを使ってアレンジされていたり、様々な部活動の展示もそれぞれ工夫がされていて。
うわ~、すごいね、と娘と目を丸くして回ってきました。

入らなかったのですが、「ラーメン屋」と銘打っているクラスがあってどんなお店なのかと思ったら、色々なカップラーメンを取りそろえていたようでした。飲み物はペットボトル飲料みたいで、なるほど~!! と工夫とか知恵という言葉を知らない私は素直に感心しちゃいました。
私が高校生だったころ、文化祭で飲食店をやったのですが、何を作ったのかはもう忘れてしまったのですがとにかく作るのが大変で、ろくろく他のクラスを回れなかった、という思い出があるものですから特に、なのだと思います。

高校に着いたのがお昼過ぎだったので、ゲーム関係のものでは整理券がなくなり、飲食店では完売となり、でなかなか入店できなかったのですが。
 高校の文化祭ってマンガでは読んだことあるけど初めて!!
とすごく楽しみに出かけてきた娘の思いで作りのためにも、と入って楽しめそうなクラスを探していたら。

「マジックハウス」
という看板に目がとまりました。
娘も行きたいというのでおそるおそる(だってねー、中には短いスカートはいた女子生徒がでーんとお行儀悪く椅子にふんぞり返っているクラスもあって、そんなところおそろしくて入れないですもの)入ってみたら。
お行儀悪い生徒はおらず、ぎこちなくですが一生懸命接客をしているだしもののクラスでした。
目の錯覚を利用した絵画・だまし絵などが沢山展示してありました。
逆方向から見ると違う絵に見える、なんていうのは、ちゃんとくるっと回せるように壁にピンでとめてあったり。
更には教室のなかに2畳くらいの小屋みたいなものが製作されていて、少人数ずつ中に入れるようになっていました。これが1番の目玉の「マジックハウス」というもので、床がななめになっていて、壁には床の傾斜と反対に思える傾斜がついている とい みたいなものが設置されていて、ピンポン球を右から左の入れ物へ移し替えてみて、となっているんです。ピンポン球は、どうみても上り坂のといを上がっていってしまう…… というのを娘と「なんで~~?」と大いに楽しみました。
……読んでいる方はきっとそんなことを不思議がる私をおばかさんだと思うんでしょうね。
でも不思議だったのです(笑)
キャッキャいいながら楽しんでいたら、案内をしてくれていた男子生徒くんが、不思議ですか? よかったです! とにっこり話しかけてくれたのも好感度!

で、そろそろ帰ろうかな、と展示を見ていたら、生徒くんたちの話し声が聞こえてきました。
そのクラスは、フロアの端から2番目くらいの位置にある部屋で階段からも近いし立地条件としては良いほうだと思うのですが、お隣のクラスがお化け屋敷を営業していて、そこは入場待ちのお客さんが長蛇の列なのでした。
マジックハウスだって結構人がわらわら入っているんですけど、ちょっと寂しい、と生徒くんたちは思っているようで。
 「お化け屋敷出てきたお客さんを呼び込まなくちゃいけないって言ってたろ!」

……おお~、すごい。
ここでも私は感心しまくり。
やる気にあふれていて素晴らしいですね。

あ~楽しかったね、とてくてく炎天下を歩いて帰りました。

息子の絵も見たし(息子は美術部)、クラスのほうで級友と談笑している姿も見られたし、口が重いのであまりよくわからない高校生活ですがそれなりに楽しくうまくやっているようだな、と思えて安心もできました。
でも来年は朝一番でのりこまないと楽しめませんね。頑張ります!

|

« 宝塚星組 さくら シークレット・ハンター | トップページ | 高校の役員会にて »

「育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/15621483

この記事へのトラックバック一覧です: 高校生の文化祭に感心:

« 宝塚星組 さくら シークレット・ハンター | トップページ | 高校の役員会にて »