« 映画 【オーシャンズ13】 | トップページ | アニメ らき☆すた »

味の記憶

昨日、1人で映画を見に行って休日を楽しんだので、お土産に家族にケーキを買って帰りました。
ムービックスさいたまのショッピングモール内にある、コーヒー屋さんが経営しているレストランでテイクアウトしたのですが。

一口食べて、口の中に広がった香りと、味。

とても懐かしいものでした。

ちょっと、心がささくれていたのですが、大げさにいえばいやされた感じ。

実家近くにおいしいと評判のケーキ屋さんがあり、よく買いに行きました。
小さい頃から、それこそバースデーケーキのようにホールで買うとなると、「生クリームかバタークリームか」選ぶのが当たり前だった昔から、通ったケーキ屋さんです。
父が買いに行くとバタークリームで、家族でぶうぶう言いながら食べたり。
実家近くに住んでいたいとこ家族とも何度も一緒に食べました。

そんなこんながいっぺんに優しく思い出される味だったのでした。

……たぶん、種をあかせば、ナッツと生地の関係で、知識があれば作ることは簡単なのでしょう。
でも、ケーキが好きで色々な所で食べたり買ったりしていますが、この香りと味に出会ったことはなかったように思います。

ケーキに限らず、食べ物の味によってふと懐かしく思い返すことがある、癒されることがある。
素敵なことだなと思いました。
私の作る料理やお菓子が、家族にそんなふうに記憶してもらえたら嬉しいです。
……精進しなくちゃ。

|

« 映画 【オーシャンズ13】 | トップページ | アニメ らき☆すた »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/16436770

この記事へのトラックバック一覧です: 味の記憶:

« 映画 【オーシャンズ13】 | トップページ | アニメ らき☆すた »