« テレビ 陽炎の辻 | トップページ | 映画 【オーシャンズ13】 »

映画【かもめ食堂】

WOWOWでやっていたのをやっと見ました。

さすが、面白かったです。

かもめ食堂の内装がすてきでした。
腰壁というのだったかしら?ちょっとくすんだような水色で、甘すぎない爽やかさがあって。我が家でもやりたいです(ムボー)。

冒頭、主人公と一緒に「ガッチャマン」の歌の続きを考えてしまいました。「空の…」は出てきたのですが、そのあとが続かない! 
で、教えて貰いながら歌っちゃう気持ちもシンクロ。大笑いでした。

メニューのメインがおにぎり。
その理由がまた……

「かもめ食堂が満席になりました」
のセリフのあと、1人かと思っていたプールに大勢いて拍手を受けるシーンはじんわりきました。
これの前に泳いでいる時は広いプールに1人だったのに。心象風景ってことなのかな?

私は合気道1級ですが、しゃがんですり足で移動するの知りませんでした。
なんだかちょっとショック……(笑)

|

« テレビ 陽炎の辻 | トップページ | 映画 【オーシャンズ13】 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

私も見ましたよ!
映画館に行きたかったけど行けなかったので、
DVDが発売されるとすぐに買いました。

常に淡々と、「一生懸命やっていれば
お客さんは来ます!」
というところと
「かもめ食堂が満席になりました」
が繋がって、
見ているこちらまで嬉しくなってしまいました。

そして、ヘルシンキに行ってみたくなりました。

投稿: しゅまり | 2007年9月12日 (水) 08時00分

しゅまりさん
期待を裏切らない映画でしたね。
淡々と自分の考えを貫く。動じない。そこに加わった旅行者がメニューの提案をしたとき、ケンカになるの?? と心配しちゃいました(私のモノサシですね。お恥ずかしい)。
出てくるお料理がどれもおいしそうなのも(当然でしょうけれど)印象に残りました。特にシナモンロール!

街の様子も惹かれますよね。
白夜の都市……憧れます。

投稿: 藤娘 | 2007年9月12日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/16398630

この記事へのトラックバック一覧です: 映画【かもめ食堂】:

« テレビ 陽炎の辻 | トップページ | 映画 【オーシャンズ13】 »