« 金木犀 | トップページ | たまには?まったり »

学習塾の説明会

大好きな水さん出身の千葉公演のチケットを夫の分だけとり、先生にちくりと言われながらもシュガークラフト教室をお休みし……

長女が通う学習塾主催の高校受験説明会へ行ってきました。

長男も同じ塾に通っていて、長男が中2の時にも行ったことがあるので2度目でしたが、昨年から規模が大きくなっていたそうでびっくり。
内容はね、高校の選び方だとか、将来を見つめて高校を考えるとか、耳に痛い内容ばかり。
夏休みは親子で色々学校見学に行くべきだったのを、娘が乗り気にならないのと私が仕事と宝塚で手一杯だったこともあっておざなりにしたので、ほんと耳が痛いです。
でも
受験を乗り切らなきゃ
と思うにはいい機会でした。

「親子じゃなくて、子ども本人が考えて決めるものでしょ」
と20代の、でもしっかりしたお嬢さんに言われたことがありますが……。
それは確かにそうなんだけれど、まだまだ世間が狭い我が子にアドバイスを与えたり、一緒に考えたり悩んだりするくらいは過保護ではないと思っています。

それにしても雨の今日は寒かった。
説明会会場で、居眠りしてはいけないと上着を脱いでいたのが災いしたのか、なんだか頭が重いです。

|

« 金木犀 | トップページ | たまには?まったり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/16705568

この記事へのトラックバック一覧です: 学習塾の説明会:

« 金木犀 | トップページ | たまには?まったり »