« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

コンフィチュール…一応

フランス菓子教室で、ガトー・フロマージュ(レアチーズのタルト)を作った時に、コンフィチュール・フランボワーズを作りました。
フランボワーズのジャムです。フランス語でジャムは「コンフィチュール」なんですね。
材料は冷凍のフランボワーズでよい、というので。
先日、フランボワーズのコンフィチュールを作りました。

フランボワーズと同量の砂糖、少々のペクチンを一緒に煮て、最後に水飴をいれます。
出来上がりは。
ルセット通りなのですが、ヨーグルトに混ぜるにはちょっと固まりすぎかも。
パンに塗るにはまったく問題ないですが。
でも子供たちに大好評で、なくなりそうになると
「早く作って」
と催促されて、とても嬉しかったです。

で、賞味期限ぎりぎりの冷凍ブルーベリーもあったので、これはわざとゆるめに作りました。
15分も煮ていないかも。
ヨーグルトに混ぜるのにとってもいいです。
……ただ、すっごい砂糖の量ですけれどね。
ジャムってそういうもの、と割り切るか(おいしいですよ)、
もうちょっと甘さを抑えるか(おいしければね)
どっちにしようかしら。

画像は、鍋で煮ているときのブルーベリーと、
瓶にいれたコンフィチュール・フランボワーズとブルーベリー。
一緒に映っている白いファイルはフランス菓子教室のルセットを入れています。

Jam1 Img_0183

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ホームメイド協会の単発講習会

Img_01742 私はホームメイド協会のシュガークラフト教室に通っています。

で、ホームメイド協会では単発講習というのがあるんですね。
普段はケーキとか、パスタ、パン、とそれぞれコース別にクラスがあって、決まった生徒が講習を受けているのですが、時々?、「単発」と銘打って希望者が受けられる講習があるようです。

で、「カラメル・ショコラ」を作ってきました。

生徒は6人。
レシピを読み合わせ、先生が作ってみせ、生徒が作る、という手順ですすみました。
1人1台ずつ持ち帰ってきましたが、2台を2人がかりで作りました。
私と組んだ方は何かのコースを随分進んだかたのようで手際がよかったです。
……そう、単発講習では、ホームメイド協会のいくつかのコースを卒業されている方が多いように感じます。先生ともツーカーだし、話を聞いていても一体いくつのコースを習っているの? という感じなんですよね。
だから私みたいに無駄に主婦歴を重ねているだけの、お料理知識皆無に等しい人間は足手まといになるみたいでドキドキものなのですが、フランス菓子教室に1年通っているんだもの、なんとかなるさ、と自分を鼓舞してのぞんだ講習会だったのです。

ビスキュイ・ショコラを作り、
ムース・オ・ショコラを作り、
ムース・カラメル・ショコラ・ブランを作り、
ナパージュを流し入れ、
チョコと洋なしで飾り付け。

工程が多いですね。
ココアが入った生地、ビスキュイ・ショコラは楽勝でした。
これが1番下になります。
セルクルより直径1センチ小さめに切り、周りにムース・オ・ショコラが入るようにするのですが、
作り方が悪くムースが少々固めで(タイミングの問題)、最下層のビスキュイが画像でも見えています。

3番目の層になる生地は、カラメルが入ったチョコレートムースです。
カラメルのこがし具合(結構真っ黒になるまでこがすのですが、生クリームを入れるとダマになってしまって大変)とか、
生クリームを8分立てにする、とか。
先生のお手本を見て、作るわけですが。
感覚的で難しいですね。

フランス菓子教室では、ハンドミキサーで何分、とか、こういう器具をこう持ってこう混ぜる。それで何分、とか何回混ぜる、と教わっているのですが、勝手が違って……。
集団での授業にも慣れなくて……
しかも、ボウルをはじめとする器具も数がそろっていなくて、洗って拭いて…を繰り返していくのはまぁ人数いるからいいのですが、
私は簡単に頭が真っ白になるので、お湯を計ってゼラチンいれて! はい、ポット、カップ! と差し出されて参りました。
自分の分だけならまだしも、3セット分だったんですもの。
しかも最近、私はデジタル計量器を自宅で使っているので、アナログな計量器とカップを出されて、カップをのせてから目盛りをゼロにすればいいことも頭からとんで、ポットのお湯は熱いのに21ccをさっさと計れるはずもなく、本当に焦りました。

できあがったケーキは美味しかったですが。

単発講習はしばらくいいかな、と思ってしまった次第です。
1対1のフランス菓子教室……とても贅沢なレッスンなのだと、しみじみ感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス菓子教室・5

Img_01712 クレオル です。

先生のブログに載っていたのを見て、さつまいもとバニラビーンズ?う~ん、おいしそう!! と思ったのはいつのことだったでしょう。 レッスンメニューに加わるとは思わなかったので、秘かにとっても期待していました。

バニラで味付け?したさつまいもと、栗の甘露煮の裏ごしが、サンドしてあるクリームにも、上下にあるクッキー生地みたいなところにも入っています。
白く見えているのはホワイトチョコレート。このホワイトチョコレートが接着剤の役目をするので、サンドされた状態にできるのですね。

基本は2日間に分けて作るそうなこのお菓子。
まずはおいもをふかして裏ごしして。
生地も作って。

レッスンでは先生が理路整然と
「まずはこれを」
「つぎはこれです」
「裏ごししたものがこれで」
と進めてくださるので、ルセットをちゃんと読み返さないと、一体自分が何を作っていてどの工程を作業しているのかわからなくなってしまうほどでした。

でもその工程の多さのぶんだけ、と~ってもおいしかったです!
上手に作れたら自慢したいかも。
お持ち帰りしてきた材料で早く作らなくっちゃ!

9個、できあがったのを持ち帰りしてきましたが、またたくまに食べられてしまい(自分でも食べましたが)
「写真とってないからもう食べちゃだめ!」
と死守したものを、やっと撮影した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

校長センセイの失言

児童が不審者に襲われる事件がありました。

次女の小学校で、校長が事件のことを話したそうです。

娘によると、校長は「詳しい状況はわからないけれど、襲われた子は逃げることができなかったのかと思う」というようなことを話したのだとか。

それは間違っているよ。
襲われた子は悪くないんだよ。
不審者がいけないんだからね。

と話すと、次女はわかっていると頷きました。

まさにこれ、「二次被害」というべきものではないでしょうか。
信じられません。

防犯について知識を持ち、意識を高くして、事件・事故にまきこまれないように行動するのは大事なことですが、大人だって完璧にはできません。

もし抗議しても、きっと「そういう言い方はしていない」「そんな意味で言ったのではない」とか言うのでしょうね。
でも小学生がそう受け取ってしまった、というところで既に失言だと思います。
抗議はしませんけれども。

話は脱線しますが、
雪が氷となって地面に残っているところ(学校の敷地内)で、次女が転んで歯を2本折るケガをしたときも。
朝の8時前後に、なんの予告もなく担任とやってきて謝っていったのがこの校長。
それから私はなんの幻想もいだいてませんが……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院するひと・看病すること

大事な話があるから家にきて。
電話? 電話じゃできない話なのよっ!

と母からの電話があって。
知った、父の癌。

電話以前に、父は勤務中に倒れて病院へ搬送され、原因が分からないからと母が転院させ、やっと分かったのは腎臓にある癌でした。

妹は関西方面に嫁いだあとだったので、私と母が看病をすることになりました。
私も結婚していて、実家までは自動車で50分ほどの距離に住んでいました。
が、そんな距離はあまり大したことではありませんでした。
子どもが2人いましたが、幼稚園に入る前だったので、制約はありません。
朝夫を送り出せば自由だし、夫は大人だから1人でほっといても大丈夫ですしね。

気丈に見えても、なかなかほかに頼りになる人間がいなかった母にとって、幼児連れの私はうるさいだけかもと心配しましたが、杞憂におわりました。
子どもは病院には連れて行きませんから、母と私が交互に病院に通いました。
家で幼児の相手をするというのは、母にとって気分転換になったようですし、私も同じ。

父は1人で癌だという宣告を受けてしまい、動揺してすぐに帰宅しなかったり、
親戚からは「病院を選べ」と言われ、そんな大げさなことに父は耐えられないと母は悩み
「悪性の腫瘍」イコール「癌」ということを理解していない多くの親戚や友人に、私と母は驚かされ対応に困りました。
「腫瘍」と表現されると、「癌ではない」と思いこむ人が多いようですね。

正直に言ってしまえば。
当時の私は、母と夫と妹の言葉くらいしか受け付けられませんでした。
普段から仲良くしていたいとこたちから、心配する電話などももらいましたが、ありがとうと答えながら、電話を受けること、明るく答えることは私にとって煩わしいことでしかありませんでした。
心配してもらえることは有り難いことですが、
ありがとうとお礼を言って、こんな具合だと教えていると、
「(心配していたけれど)思ったより元気そうだね」
なんて言われるんですよね。
平気な筈はないですよ。
末期じゃないけれど、初期の癌でもないし、父親が入院しているのですからね。
でも電話でいちいちその不安を語ってもどうにもならない、何が変わるわけでない、喋って気力や体力を余計に消耗するだけのことだ、
としか私には思えず、ほかにどう対応していいのか思い浮かばなかったので(電話している気分じゃないのよ、と電話を切るのはあまりにも素っ気なく、ひどいと思いました)そのままにしましたが。

そういうこともありましたが。
看病自体はそんなに大変なことではありませんでした。
私は最初から最後まで付き合ったというわけではないこともあるでしょうが、家にも病人にも女手があるのでお互い楽だったのだと思います。
それでも、父がいないというのは妙なわびしさがあって、しんみりとした雰囲気が。
それを救ってくれたのが子供たちだったでしょうか。

結果的には、腎臓を一つ摘出した父は、今でも存命です。
幼稚園に入っていなかった息子が今では高校1年生なのですから、安心と受け取っていいと思います。

……
敬愛する作家さんが入院なさって数日が過ぎました。
看病なさっている方のご様子をちらりと知って、昔の体験を思い出したので、たぶん以前にも記事にした記憶がありましたが、書いてみました。
私の父が手術をしたのは今のような季節でした。
家族の存在を支えとしながら、しんみりしたり力づけられたり。
どうぞ元気なお知らせをいただけますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュガークラフト【レッスン9・10】

Basurerihu バス・レリーフです。

半立体壁飾り、なんですね(って作っておいてなんですが)。

難しかったです。

青色の帽子の下、袖に隠されている中、スカートの中にも膨らみがでるようにそれぞれ、頭や腕の形をしたペーストが入っています。
帽子のつばのあたりには、ほっぺと前髪もあるのです。

Img_0169 画像がこれです。
つばから見えるほどほっぺを大きくしてしまうと変ですよ、と言われても、なかなか出来上がりを感覚としてつかめない私は何度も入れては出して作り直し……を繰り返すこととなりました。

腕も、先生のお手本はお人形のように可愛らしいのです。
丸みと、指先もしっかり表情があって。

靴は、教材では赤い靴をはいていたのですが、「大草原の小さな家」みたいにブーツ風にしたくて足首まではかせてみましたが、これまた難しいこと!
薄くのばした茶色のペーストを足に巻き付けるのですが、しわを出さない、というのが難しいのです。
本当は靴ひもも細工したいのですが、技量がないのであきらめました。

細工といえば、帽子の縫い目と、スカートの裾の点々はアイシングをしぼりました。
今の私ができる精一杯、の作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私的にありえません

我が子が通っている小学校で、今月下旬に個人面談週間があるのは知っていました。
全学年の全クラス、先生と保護者で面談をするわけです。
1クラス40人前後いますから、数日間にかけて行われます。

日程の希望はいつとるのかしら……?

と、じりじりしていたら。

11月5日づけの手紙がきました。
期日、内容などについて書かれたあとに、
面談日に関しては、
 後日配布されます個人面談予定表を参照してください。
 なお、お知らせしました日時がどうしても都合の悪い場合には、
 個人交渉でお願いします。
 変更されましたら担任までご連絡ください。

と、書かれていました。
びっくりして、何度も読み返してしまいましたよ。
私の日本語読解能力が衰えてきたかと。

つまり、
 希望日の調査もせずに、
 担任が勝手に日程を決めて、
 無理だったらクラスメイトの保護者に連絡とって交替してください。
ってことですよね?

中学でも、高校でも、前もって「駄目な日をお知らせ下さい」みたいな希望は聞いてくれますよ?
一方的に(変えて良いとはいえ)日程を決めちゃうってどうなんでしょうか。
日程を交換してください、とお願いしようにも、名前と顔が一致するお母さんはほんの数人しかいませんし、一致しない相手にお願いの申し込みをするのは気後れします。
もっと早くに日時を指定してくれるなら、あらかじめ仕事の休みをとれるのですが。

学校で決めちゃうよ。
都合悪かったら自力で代わってくれる人探してね。

と丸投げするのなら、1ヶ月前には日程表を出すべきです。
いくらなんでも、ちょっと無責任過ぎます。

なので、我が子を介して、連絡帳にですが一筆書きました。

1ヶ月前に日程表をお知らせくださるなら仕事の休みもとれると思いますが、いかがなものでしょうか。こんな事情は私1人かもしれませんが、こういう意見があることを校長先生なり、学校にお伝えいただければと思います
……要約すればこういう文章を。
勿論、文頭は「娘がお世話になっております」で始めたし、「お忙しい先生に(保護者の希望を調査させる)ご負担をおかけするのは心苦しいですが」とかの文言も盛り込みました。

先生からすぐに文面による返事がありました。
「貴重なご意見ありがとうございました。校長先生に伝えさせて頂きました。
なお、藤娘さんの個人面談は11月○日の△時からを予定しております。
ご都合が悪ければご連絡ください」

またもやびっくり。
これじゃ、私はクレーマーみたい!
言ったもん勝ちで、モンク言ったから私には一足先に日時を教えてくれて、しかも都合が悪かったら先生が調整してくれるんですか?
心外です!
(だからって、今からクラス全員の希望取り直して日程決めろというわけではありませんが。じゃーどう対応されたら納得するのかと問われると、言葉につまるのも事実ですが)

問題の日程表は11月9日に配布されました。
その表にも、「都合の悪い方は個人交渉でお願いします。替わった日時を学校にお知らせください」と書いてありました。

納得できません。
今までも個人面談はあったのですが、どういう手順をふんで日程が決まったのか記憶にないのが悲しいです。
去年の今頃は私はパートに出ていなかったので、無頓着だったのかもしれません。

数年前に小学校のPTA役員(専門部の委員でした)をやっていて教頭先生にひどい言葉をかけられたり、その後に卒対委員をやってあまりの先生方の非協力さに困ったりして、うちの小学校に対する期待は砕けてしまいました。
でも、もう教頭も校長も全て代替わりしてしまったからいつまでも根に持っているのは意固地なと言われても仕方ない。改めようかとちょっとは(あくまでちょっとだけ)思っていた矢先にこれなので……。

で。

肝心の私が指定された日程は。
たまたま用事があって休みをとっていたので問題なく行ける日でした。
シャクだわ。
という気持ちと、
「替わって」と誰かに頼まなくて済むという安堵感があります。
小心者なんですよ。一筆書く割にはね。

指定された日時より後日の人とこっそり替わってもらい、
「連絡は私からしておきますから」と相手には言っておいて、
当日の朝まで先生には黙っておけば? 
……なーんて夫に言われて、夫婦で笑って、それくらいで憂さ晴らししています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちでフィナンスィエ2(復習)

Finase3 自宅でまたまた「こがしバターのフィナンスィエ」を作りました。

う~ん、またもや少々失敗作です。

周囲の焼き目がね、黒くつきすぎです。

美味い具合にふくらんできたぞ、と喜んでいたら、この焼き色。
おまけに末っ子には「前回のがおいしい」と言われてしまいました。
前回の、というのは、焼いていてなかなかふくらんでこないので、ルセットよりも5分ほど多く焼いたものです。
確かに、その時のはもうちょっとで半生、みたいな感じで外側はかりっと香ばしく、中はしっとりでした。

今回は、バターを塗った型は冷やさずに焼いてみました。
あとは何か違っているのかしら。
素朴な焼き菓子なんですが、難しいです。

実はこれ、昨日会った友人に味見もしないまま渡しました。
食べてくれてありがとう、としか言えません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

友人のブログに、珍しく近況が載っていました。

長らく会っていないなぁ、このぶんだとまたもや賀状に「今年こそは会いましょう」なんて書くことになるかもなんて思っていたのと、彼女のオフ日と私の今週のオフ日が重なっていてメールをしたら明日会うことになりました。

というわけで、まぁ私のブログはいつも近況なんですが、もう少し詳しく書いてみようかしらなんて思い立ち、近況を書いてみます。

続きを読む "近況"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちでフィナンスィエ(復習)

こがしバターのフィナンスィエを短い間に2度作りました。

どちらもおいしく焼き上がったのですが、どちらも少々納得いかない出来でした。

まず1回目。

Finase

PTAコーラスの楽屋に差し入れするために焼いた時です。
まず、型にぬるバターが薄すぎ(少なすぎ)たせいだと思うのですが、型から出すときに苦労し、何個かは底がはがれずにむざんなありさまとなりました。
ルセット通りに焼いたのですが、周囲が黒く焼き目がついてしまいました。
……なぜかしら?
思い当たるのは。
型にバターを塗った後、ひやさなかった。
余熱で熱した天板にその型を置き、生地を流し入れたのですがあっという間に塗ったバターが溶け出すのが見えました。
……ここらへんのどこかに失敗があるのかな? と見当をつけて、

2回目を焼きました。

Finase_2

型にバターをたっぷり。はけで、塗ったあとが白い筋になってみえるようにしっかり。
その甲斐あってか結構簡単にきれいに型から出せました。
型にバターをぬってから、冷蔵庫にいれました。
生地を流し込む作業はテーブルの上でやり、その作業が終わってから余熱で熱した天板に型をおきました。
が。
前回と同じ温度、同じ時間設定で焼いたのに、ふくらんできませんでした。
竹串で確認しても不安だったのでさらに5分長く焼いてみました。
う~ん、型を冷やしたのがいけなかったのかな?

写真は、1回目が携帯で、2回目はデジカメで撮影しているので色味とかは比較できないと思います。
2回目のは外側カリッ、中はしっとりでおいしかったのですが。

そろそろ先生からお借りしているオーバル型をお返ししなければ。
その前にもう1~2回、作れるといいのですがどうなりますことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんの準備?

Baked1 Finase Pikurus

ベイクドチーズケーキ、焦がしバターのフィナンスィエ、ピクルス……
写真は撮りませんでしたが、マグカップをたくさん、ほうじ茶と玄米茶とアールグレイのティーバッグ、インスタントココア、朝になったらお湯をわかしてポットにいれて持っていきます。あ、砂糖とかき混ぜ棒も忘れないように。

……って一体、なんの準備だと思いますか?
明日は(日付変更線は既に越えちゃいましたが)、PTAコーラスの本番です。
指導と伴奏のお二人の先生がいらして楽屋も割り当てられているので、接待用に持っていくのです。
サロンと化すつもりはありませんが、プロの声楽家の先生をボランティアでお願いしているので、できるだけ快適に、と思っています。昼食も楽屋でとりますので。

副委員長や有志の委員で手分けして、温かい紅茶、冷たい紅茶、ホットコーヒーなどなども手配済み。

さて、人数は多いけれど練習の参加率が低く、月曜日の練習で楽譜を閉じたら声が小さくなった我が合唱団、一体どうなりますことか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »