« おうちでフィナンスィエ2(復習) | トップページ | シュガークラフト【レッスン9・10】 »

私的にありえません

我が子が通っている小学校で、今月下旬に個人面談週間があるのは知っていました。
全学年の全クラス、先生と保護者で面談をするわけです。
1クラス40人前後いますから、数日間にかけて行われます。

日程の希望はいつとるのかしら……?

と、じりじりしていたら。

11月5日づけの手紙がきました。
期日、内容などについて書かれたあとに、
面談日に関しては、
 後日配布されます個人面談予定表を参照してください。
 なお、お知らせしました日時がどうしても都合の悪い場合には、
 個人交渉でお願いします。
 変更されましたら担任までご連絡ください。

と、書かれていました。
びっくりして、何度も読み返してしまいましたよ。
私の日本語読解能力が衰えてきたかと。

つまり、
 希望日の調査もせずに、
 担任が勝手に日程を決めて、
 無理だったらクラスメイトの保護者に連絡とって交替してください。
ってことですよね?

中学でも、高校でも、前もって「駄目な日をお知らせ下さい」みたいな希望は聞いてくれますよ?
一方的に(変えて良いとはいえ)日程を決めちゃうってどうなんでしょうか。
日程を交換してください、とお願いしようにも、名前と顔が一致するお母さんはほんの数人しかいませんし、一致しない相手にお願いの申し込みをするのは気後れします。
もっと早くに日時を指定してくれるなら、あらかじめ仕事の休みをとれるのですが。

学校で決めちゃうよ。
都合悪かったら自力で代わってくれる人探してね。

と丸投げするのなら、1ヶ月前には日程表を出すべきです。
いくらなんでも、ちょっと無責任過ぎます。

なので、我が子を介して、連絡帳にですが一筆書きました。

1ヶ月前に日程表をお知らせくださるなら仕事の休みもとれると思いますが、いかがなものでしょうか。こんな事情は私1人かもしれませんが、こういう意見があることを校長先生なり、学校にお伝えいただければと思います
……要約すればこういう文章を。
勿論、文頭は「娘がお世話になっております」で始めたし、「お忙しい先生に(保護者の希望を調査させる)ご負担をおかけするのは心苦しいですが」とかの文言も盛り込みました。

先生からすぐに文面による返事がありました。
「貴重なご意見ありがとうございました。校長先生に伝えさせて頂きました。
なお、藤娘さんの個人面談は11月○日の△時からを予定しております。
ご都合が悪ければご連絡ください」

またもやびっくり。
これじゃ、私はクレーマーみたい!
言ったもん勝ちで、モンク言ったから私には一足先に日時を教えてくれて、しかも都合が悪かったら先生が調整してくれるんですか?
心外です!
(だからって、今からクラス全員の希望取り直して日程決めろというわけではありませんが。じゃーどう対応されたら納得するのかと問われると、言葉につまるのも事実ですが)

問題の日程表は11月9日に配布されました。
その表にも、「都合の悪い方は個人交渉でお願いします。替わった日時を学校にお知らせください」と書いてありました。

納得できません。
今までも個人面談はあったのですが、どういう手順をふんで日程が決まったのか記憶にないのが悲しいです。
去年の今頃は私はパートに出ていなかったので、無頓着だったのかもしれません。

数年前に小学校のPTA役員(専門部の委員でした)をやっていて教頭先生にひどい言葉をかけられたり、その後に卒対委員をやってあまりの先生方の非協力さに困ったりして、うちの小学校に対する期待は砕けてしまいました。
でも、もう教頭も校長も全て代替わりしてしまったからいつまでも根に持っているのは意固地なと言われても仕方ない。改めようかとちょっとは(あくまでちょっとだけ)思っていた矢先にこれなので……。

で。

肝心の私が指定された日程は。
たまたま用事があって休みをとっていたので問題なく行ける日でした。
シャクだわ。
という気持ちと、
「替わって」と誰かに頼まなくて済むという安堵感があります。
小心者なんですよ。一筆書く割にはね。

指定された日時より後日の人とこっそり替わってもらい、
「連絡は私からしておきますから」と相手には言っておいて、
当日の朝まで先生には黙っておけば? 
……なーんて夫に言われて、夫婦で笑って、それくらいで憂さ晴らししています。

|

« おうちでフィナンスィエ2(復習) | トップページ | シュガークラフト【レッスン9・10】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/17035440

この記事へのトラックバック一覧です: 私的にありえません:

« おうちでフィナンスィエ2(復習) | トップページ | シュガークラフト【レッスン9・10】 »