« お食事会 | トップページ | フランス菓子教室・8の復習 »

久々の歯医者さん

前回歯科に通っていたときにブログの記事にしたはず……
と思って探してみたらありました
2006年1月ですから、約2年ぶりといった感じですね。
……そう、定期検診を3ヶ月ごとにするとかなんとか決心したくせに、行かなかったのです。

小学生が通っているところは、先生も助手の方々も優しく説明も丁寧です。設備も整っています。CCDカメラみたいな、口の中を写せる小型カメラが診察台それぞれにあって、必要に応じて写して状況を説明してくれます。
でもちょっと腕前に疑問を持ってしまったので、変えてみたのが前回。

息子と通い始めたのが前回記事にした歯科医。
新しく開業したところで、でも先生になんでも質問できる! という感じにならず、迷っていました。

私の住む市内で働き始めた母が、なかなかいい歯医者があるというので紹介してもらい(16年くらい、私は同じ市に住み続けているんですけれどね~)、本日行ってきました。

口全体のレントゲンを撮ってもらい、診察もしてもらいましたが、特に虫歯はなし。
歯石をとってもらいました。
次回は歯周病予防のための歯磨きの仕方を教わりに行きます。

虫歯はないという言葉に、嬉しくなってしまいました。
安心して年をこせます。

……なんと。
歯科衛生士さんが、小学校で同じ役員をやっている方でした。
私は覚えていませんでしたが、「ご一緒ですよね」と。
そんなひとに大口あけて歯石をとってもらうのはちょっと恥ずかしいかも。
一瞬思いましたが、なんの抵抗もなく診察をおえて帰宅しました。

考えてみれば、
かかりつけの内科の医師は息子の同級生のお父さんですし(保護者同士としてのおつきあいは奥さんとしかありませんが)、
この夏には背中を痛めて、同じマンションに住むご夫婦がやっている整骨院に行って旦那様である院長に背中をマッサージしてもらい鍼までうってもらったし、
知り合いだから恥ずかしいなんて言っていると医者に行けなくなってしまいそうです。

|

« お食事会 | トップページ | フランス菓子教室・8の復習 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/17435341

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の歯医者さん:

« お食事会 | トップページ | フランス菓子教室・8の復習 »