« おささんの歌声に惹かれる | トップページ | まじでヤバイのかも »

大切なひと

友人からお父様が亡くなったという知らせをもらいました。

迷惑でなければご葬儀にうかがいたいと尋ねたら、いやなら連絡はしないよといわれて告別式に参列させていただきました。

中学が一緒だっただけの友人で、一緒に遊び歩いたとかの仲ではないのですが、時間や距離があまり関係なく大事な友人として付き合いが続いています。
偶然にも彼女のお父様と同じところに就職した私。
一緒に働いたことはありませんが気にかけていただき、就職したてで不安だらけだった私の大いなる支えになりました。それはもう、もったいないくらいに。

こんなに涙があふれてくるのは、第二の母とも慕ったおばの葬儀以来初めてでした。
会葬者も最後のお別れとして、棺に献花をすることができました。
一方的ですが、直接お礼を言えることができました。お元気だった時はなんだか気後れがしていたことを反省しました。

友人が声をかけてくれましたが、顔も心もグシャグシャだった私は目線もあわせられずに一礼するのがやっとでした。気遣いに欠けるオバハンです。

……なんだか自分の悲しさを宣伝している感じですね。
ヤナカンジ

友人よ、頑張ってね。
お母様と、旦那さまとご家族と支え合っていってください。
遠からず、私も経験することでしょう。

ご挨拶をした友人は立派でした。
このひとと友人なのだな、と誇らしく思えました。
彼女にがっかりされない友人であり続けられたら、嬉しいです。

みんなみんな、大切なひとです。

|

« おささんの歌声に惹かれる | トップページ | まじでヤバイのかも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/43992160

この記事へのトラックバック一覧です: 大切なひと:

« おささんの歌声に惹かれる | トップページ | まじでヤバイのかも »