« 宝塚星組 マイ ディア ニューオリンズ ア・ビヤント | トップページ | 娘がブログを開設 »

耳で聞くグイン・サーガ

カテゴリをアニメにしました。
前回のグインの話題は書籍にしていたんですが……
分類は苦手です。

NHKのBSでアニメ「グイン・サーガ」が放送されています。
5月10日の放送をながら見していた時のことです。
アムネリスが 「カル・モルだ」 と喋りました。

この、「カル・モル」と言った時の抑揚が、
私にはショーゲキでした(大げさ)。

私は長年、「カ」の字にアクセントを置くものだと思ってきました。
が、アニメのアムネリスは四文字とも平坦に発音。
まるで「大盛り」みたいな発音。

ええーそーなの?
カル・モル はキタイの人ですよね。つまり今の世界でいうとアジア圏? あのあたりだとするとその発音でいいのかな? アジア圏っていっても広いし、キタイがアジア圏というのも私の勝手な思い込みですけども(今の世界にあてはめちゃうのもね)。

ミュージカル化されたグイン・サーガは、「マグノリアの海賊」も「炎の群像」も一応見ていまして、勿論原作者が作られた作品ですからこんな違和感感じたことないんですけれども。
あっても「私が間違っていた」と素直に思えますしね。
でもアニメだと、申しわけないですけれどあちらを疑ってしまいます(笑)

なかなか侮れないぞ、アニメ(笑)

|

« 宝塚星組 マイ ディア ニューオリンズ ア・ビヤント | トップページ | 娘がブログを開設 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

ショーゲキっていうのは・・・。

ランドックという船が出てきたこと・・・。

なに、あれ。

投稿: ロカンドラス | 2009年5月12日 (火) 19時43分

ロカンドラスさん
イシュトが「知ってる」とか言い出して、
船が出て、舳先にあるのはアウラ……??

息するのを忘れそうでした(笑)

今回のアニメになる中ではランドックが何かは解明されませんから、謎のままではいけないということでこういう処理するのかなぁと思っちゃいました。

でもランボーすぎるthink

投稿: 藤娘 | 2009年5月19日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/44981642

この記事へのトラックバック一覧です: 耳で聞くグイン・サーガ:

« 宝塚星組 マイ ディア ニューオリンズ ア・ビヤント | トップページ | 娘がブログを開設 »