« 本命 | トップページ | 訃報 »

花粉症になりました

先週の土曜日に目がかゆくなり、眼科を受診して「ウィルス性の結膜炎」といわれ、うつさないようにと細心の注意を払いながら生活していたのですが。
もう片方の目がかゆくなり、また眼科に行きましたら「アレルギーですね」と。

初めての院長先生の診察でしたが、先生の説明をさえぎり(ちゃんと謝りましたが)、前回はウィルス性と言われたのですが違うのですね? と確認しちゃいました。

両者は似ているけれど、ウィルス性だと1週間目は悪化のピークだそうです。でも私はそうなっておらず、しかも去年もこの時期に同じような症状で受診しているので、総合的に判断するとアレルギーであろう、という診断になるようです。

人様にうつす恐れがないのは嬉しいです。
ああ、でも当分はアイラインとは無縁の日々が始まるのですわ(普段からあんまりひきませんが)。

今なら稲科だね

と先生に言われましたが、稲ってまだ苗ですよね? あんなのに反応しちゃうんでしょうか。「稲」 ではなくて 「稲科」 なので他にも植物が?

細かいことはさておき、新しく出された目薬はよりスッキリ感がして嬉しいです。
内科で鼻水をおさえる薬ももらってきましたしね。

しかしこの数日間で鼻の症状が悪化して、四六時中、かゆみ・ムズムズする・くしゃみ・鼻水のどれかの症状があり、ボックスティッシュから離れられません。いえ、今日は離れて外出してきましたが。
就寝中やあんまり意識しなくなると口呼吸になってしまい、乾燥で喉が痛いし唇も乾いちゃうしで悪循環にはまっています。

このところお天気がいいので張り切って洗濯していましたが、外に干すのはしばらくひかえよう、と決めた午後でした(洗濯物を取り込んだとたんにひどい不快感! つらいですね~、花粉症って)。

|

« 本命 | トップページ | 訃報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/45108086

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症になりました:

« 本命 | トップページ | 訃報 »