« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

プチ旅行禁止も間近?

私は関東在住です。
宝塚が好きで、特に雪組の水夏希さんが好きなので、兵庫にある宝塚大劇場へ雪組公演を見に行ってきました。水さんが楽屋へ入るところも見たかったので、前日の夜行バスで出発し、翌日に2回観劇し、夜の新幹線で帰ってきたところです。

宝塚話しも書きたいのですが、まずは家のこと。

我が家には同居を始めて7年になる猫・小鉄と、1年8ヶ月くらいになる猫・蒿里がいます。
小鉄は育て方と本人(本猫?)の性格があいまってか、「 勝手に住み着いている 」感大ありの猫です。基本的に人間がどうしようがあまり意に介しません(たぶん)。
蒿里は休職状態だった私が母猫の代わりとなって育てたのと本人(本猫?)の性格もあいまってか私べったりに育ちました。
私が洗面所で化粧をしていれば寄ってきてそばで水を飲み、台所にたてば追ってきて近くの皿からごはんを食べ、あわただしくリビングに行って片づけモノをすればごはんもきりあげて蒿里もリビングへ……という具合。夜は私の枕元で寝ますが、時々横にいる夫に嫉妬してか、にゃあ~~!にゃあ~~!と大きく鳴きながら私のお腹や胸にのぼってきて峠の狼の遠吠えよろしく辺りを睥睨し、また枕元へ戻る、なんてことも。

仕事や夜遊びで帰宅が遅くなると、私以外の人間は家にそろっているのに玄関でにゃーにゃー鳴いている、ということもしばしば。
でも私がいても玄関で鳴くことがあるんですから、私を慕っての行動、とまでは確信持てません。

でも。

今年の4月以来、久しぶりに一晩留守にして27時間ぶりぐらいに帰宅してみたら、娘達が私の不在の間の蒿里の様子をことこまかに語ってくれました。

玄関から外に向かってニャーニャー鳴いていたら、すぐ横に自室がある長男にうるさがられて無情に空気の入っているスプレー(パソコンキーボードの掃除などに使えるものです)を吹きかけられweep
夜中は何回も夫が蒿里をリビングに呼び寄せようとしていた、というんです。

そんなに私が恋しかったのね、とまんざらでもない私ですが。

これに懲りた夫から「 夜行バス禁止令 」が出たらたまりません。
ホテルに一泊してくるのはだめだけど、夜行バスで出かけるのはいい、ということで私はプチ旅行を実行できているわけですから……(別に夫の許可がなければ行動しないわけではありませんが、最低限の家事もやれていない自覚があるので夫の言葉を尊重しているわけです)

蒿里よ、私がいなくても良い子で留守番していてね。
我が家の子どもは人間サマでも3ヶ月くらいからお父さんと留守番するのが慣わしなのですbleah(その昔は中島梓さんのライブを聞きにでかけていたんですのよ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗本薫さんの不在

数日前、太田出版発行 CONTINUE Vol.47 のグイン・サーガと栗本薫さんのインタビュー記事を読みました。
ほんの数ページ、インタビュー記事は、アニメ グイン・サーガのDVD第2巻に特典でついてくるものの再構成とあります。
それでも。
読んでいて泣けてきました。
私はけっこうドライというか、執着しているものほどあまり泣けないのかなぁと宝塚を観劇する度思ったりしていたのでしたが。
インタビュー記事を読んでいて、「 (栗本薫さんが)高らかに笑った 」なんていうところを読んだだけでも笑顔や笑い声を勝手にイメージしてしまって、もういらっしゃらないのだ、とあらためて悲しくなってしまったのでした。

小説 グイン・サーガ 128巻 謎の聖都 
これは発売早々に入手していましたが、8月23日の夜にやっと読了しました。

ネタバレになるので、以下、わけます。

続きを読む "栗本薫さんの不在"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほったらかしですが動いています

mixiには殴り書きながら結構こまめに更新しているのですが、メインのつもりのこちらのブログがおろそかになってきました。
それというのも、HDDの容量が足りなくなってきて、せっかく撮影した画像を読み込めないから(笑) 画像抜きでアップするのはしゃくだな、とスルーしている記事が何本もありますよ。なんとかしなくちゃ。

で、色々活動している夏です。
相変わらず計画性がないので遠出はしていませんが(東京脱出したら「 遠出 」です)、ちょこちょこ動いております。

横浜の開港博はオープン早々に行ってきて、あのラ・マシーンの巨大クモ、見てきました。3部作のアニメも見てきました。あまりな短編にあっけにとられましたが。
……ふる~い話題をすみません。

お台場の1分の1(実物大)ガンダム、見てきました。
写真もデジタル1眼レフカメラでばしばし撮ってきたのに、とりこめてません。下の通り抜けも体験したのに、さわるの忘れて撮影(ほんとは禁止です)しまくり。夏休み中でしたが意外とすいていてラッキーでした。

科学未来館に久しぶりに(2度目です、ええ!)行きました。
入場早々に設置してある映像が面白かったんだけど……15分くらい見ていても終わる気配がない! スクリーンは最低5つくらいはあったと思うんだけど、それぞれ違う映像で、どれも長いみたいだった……。 椅子が欲しいとマジで思った。 面白かったんだけど……。 途中で断念。

コミケに初めて行ってきました。
栗本薫さんの新刊本目当てです。 亡くなられましたが、新刊本はあるのです。 夏だし、すごい人混みだし、初心者だし、慣れている高校生の長女にナビをお願いしました。電車代から飲食代からすべて当然のごとく私持ち。 朝5時には電車に乗っていました。現地に着いてから2時間以上立って並びました。 人出といい、誘導といい、雰囲気といい、色々興味深く観察してきました。 ついでにゆりかもめにゆっくり乗って景色散策してきました。

宝塚も観てます。
月組の「 エリザベート 」見てきました。 来週は兵庫まで遠征してまいります。 その前に、本日は星組観劇。長女が熱意の一念で通じさせた電話でゲット、1階席です。

就職活動を始めたいと思っています。
今の職場が9月末でクローズなので……。
都内で働くか、近場で働くか、考え中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震のとき、うちの猫は

8月9日午後7時56分頃、地震がありました。

でも私は気付かなかったんです。
丁度スーパーマーケットで食材を買い(こんな時間にね)、駐車場に向かって歩いていた頃だと思うんですが。
車をとめた3階に向かおうとしたらエレベーターが止まっていて、警備員さんが「停電や地震のためにとまっています」とか書いてある札をはりつけ、エレベーターのドアをどんどん叩いて声をかけているところでした。
停電があったのかな? 何かの訓練かな? なんて思いながら家に帰ったら……

子供たちが「 大きな地震だったよね 」と、高校生なのに少々興奮した様子。
テレビのニュースで見ると、地名からすると我が家は震度3らしいですが、震度4の地区まで車で数分ですから4と考えてもいいかもしれません。
関東大震災がとうとう来たか、と思ったらしいです、うちの子たち。

で、そのときのうちの猫の反応が。

御年1歳半少々の蒿里(こうり)、クッションの上で寝たくれていたのにがばっと起きあがり、娘の膝に入ってきたそうです。
びっくりしたんでしょうね~。

いざという時の為に、色々用意しておかなければいけないと思いつつ、なーんにもしていません。5人家族と猫2匹が1週間くらいひきこもっても生活していけるように、となると食料や生活物資(トイレットペーパーだとか猫砂だとか)もかなりな量になりますよね。
通勤の時も飲料となにか甘い物、絆創膏くらいはかばんに入れとくべき? とか思うは思うのですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アバター

アバターってほとんどよくわかっていないのですが……

知っている方が何人かアバターを設置?しているのを見て真似っこ心がムクムクと頭をもたげ(笑)、深夜にぽちぽちとさわってみました。
有料範囲へ踏み込むかどうかは決めていません。
手持ちの範囲で買ってみたのがサイドバーに載っているあのこです。

この夏の私のファッションに1番近いかな。
変身願望を体現させるのもいいなぁと思ったのですが、もう手持ちのお金がないし、当分はこのままで。
なかなかかわいいじゃない? 本人に似ていないから勿論だけどshine
昔はまったソネットのポストペットを思い出しました。勿論私はぺんぎん。楽しかったな~、あれ。長続きしませんでしたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »