« 映画 【剣岳】 | トップページ | 映画 【サブウェイ123】 »

映画 【南極料理人】

香川照之さんも好きな俳優さんですが。

堺雅人さんもこのごろ気になっていますheart01

NHKの「 オードリー 」に出たときに、この笑顔をはりつけた人は何者?? ハンサムなんだけど、なんだか作り笑顔がとりきれないし、気になるけど変な人! と思っていました(笑)

作り笑い?がとりきれない人、という私の印象はぬぐわれないまま、でも嫌いでもないのでドラマも普通に見ていましたが、同じくNHKの大河ドラマ「 篤姫 」で虜になりましたcoldsweats01
私の周りでは(って片手で足りるほどしか知りませんけど)、ふぬけを装っていたのに橋から落ちそうになった篤姫を助けるためマジ顔になる、というシーンでよろめいちゃった人達多数。勿論私も!
というわけでにわか堺雅人ファン。なんちゃって もつきますけれど。

で、映画 南極料理人 を見てきました。

いつもは地元の映画館で見るのですが、ここではやっていません。レディースデーなので足を伸ばしてトーホーシネマズへ行き、ポイントカードも作っちゃいました。地元の映画館はユナイテッドシネマ。
2枚のカード、無駄にせずに使いたいモノです。

さて、映画。

いや~面白かったです。
原作を読み始めて間もないので、ほとんどしらずに映画を観ちゃいました。パンフレットを帰宅して読んだら、監督による撮影四方山話?が面白い! また見たくなりましたsweat01
うまいな、監督。
で、詳しくはネタバレありますのでわけますね。

登場早々の堺さん、なんだか頬がふっくら?
…パンフを読んだら役作りだったんですね。ふっくら堺さんをわかる私、いいぞ(笑)

刺身を切ったりおにぎり握ったり、伊勢エビをフライにしたり(「 もうエビフライの口だから 」のシーンでは場内爆笑でした)、料理をしている堺さん、とっても色っぽいです。お顔を斜め下からとるアップ、いいですね~。見つめられる料理になりたい(イタイ……)。

自転車に乗って「 みなさん、おいしいお昼ができました~ 」のところ、かわゆい!

ケガをしちゃった人の代わりに南極行きを言われ、「 おめでとう 」「 家族と相談させてください 」のかけあいも面白い。

映画がすすむにつれ、長髪になっていく堺さん!
こ、これ! この姿、すごい新鮮ですlovely
しかも急激な減量という役作りをしていたんですね。たしかに痩せてましたよ。長髪の堺さん、もっと見ていたかったです。

バターをとりあげるシーンは緊迫しましたね。なんだか刑事みたいでした。

そうそう、この映画では堺さん特有の私が「作り笑い」と表したアルカイック・スマイルがすごくポイントになっていました。夜中にラーメン食べている人を見つけて何も言い返さずに戻っていくところとか、「 料理が冷めちゃいますから 」のところ、作った料理を思いもかけない食べ方されてそれを見るところとか(私の思い込みかもしれませんけど)。

南極シーンでの最後近く、みんなが食堂に三々五々集まってきて朝食を食べ始めるのですが。ここで堺さん、ジャージに白い割烹着。なんだか動き方がお母さんみたいだなぁと思ってみていたら、生瀬さんに「 昨日遅かったの? 」「 そうなんだよ、 」みたいなやりとり。ほんとにお母さんだ、と笑っちゃいましたが、それまで場内一体となって笑っていたのでなんで皆さん笑わないの? と不思議に思っちゃいました。
あとでパンフレットを読んだらまさにそういう狙い?で撮ったみたいですね。でも豊浦さんがお茶を運んでくるのはアドリブだとか、ほかにも結構みなさん自由に動いているみたいで、役者さんも監督さんもすごいなぁと半分呆れるように恐れ入りました。

思い出すままに殴り書きしちゃいましたが、とりあえず。
本編が始まる前に、「 クヒオ大佐 」ともう一本、堺さん主演の映画の予告が。
おおっ、すごい! 主役だよcoldsweats02
と思った私のうっかりさん(笑) 主役は初めてじゃないですもんね。映画館で、主役の映画の予告を見たのが初めてだったので舞い上がっちゃいました。

ラストシーン、遊園地に行っていましたが。
あれはエンドロールにも出ていましたが東○動物公園です。ペンギン舎もそこです。ハンバーガーはたしかあの売店のメニューにはなかったので撮影用でしょうけれど、あのシーンを撮ったと言うことは結構長く滞在したでしょうね。ものすごい近くの地点で働いていたことがあるので(今は違います)、堺さんを目撃できたかも……と内心地団駄を踏んだ私でした。

|

« 映画 【剣岳】 | トップページ | 映画 【サブウェイ123】 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/46101908

この記事へのトラックバック一覧です: 映画 【南極料理人】:

« 映画 【剣岳】 | トップページ | 映画 【サブウェイ123】 »