« 日本人の慣習 | トップページ | 結局の七草がゆ »

慣習・2

元日に、

長女が巫女のバイトをしていることもあって、息子に初詣に行かないかと声をかけました。息子は受験を控えていて、連日(大晦日と元日は休みでしたが)予備校に通っています。

ら、

「 神頼みするようなヤツは合格しないって。風邪ひくのがおちだって 」

と、予備校の先生が言ったという言葉を私に返して行かないと。

初詣 イコール 神頼み とは私は考えていなかったので一瞬かたまりました(笑)
色々我慢して勉強している息子の、ちょっとした息抜きか気分転換になればと思って声をかけたのに、神頼みはしない、ってにべもない反応されるとは予想していなかったんです。

気が進まないのに寒い外へ出かけていくこともありませんから、私も「 そうですか 」と反論もせずに初詣の提案はそこでおしまいになりました。

宗教を持っているわけでもないですが、大晦日には除夜の鐘をテレビ中継でも聞きたかったり、聞くと「 ああ年越しだな 」と思ったり、年越し蕎麦を食べたかったり(ラーメンにしましたけど)、クリスマスにはクリスマスケーキがほしいし、お正月にはおせち料理を食べたい。
……これって、ひとつひとつのいわれとかわかってないですけど、省略しても生きていけるけど、宗教とか商戦とかごちゃまぜの日本で生まれ育ってきて、やらないとなんとなーく落ち着かないみたいな気がしませんか?
クリスマスケーキを食べるからクリスチャン、というわけじゃないのと一緒で、なんとなく初詣に行きたかっただけなの。

とか思った元日でした。
皆さんは初詣、行かれましたか?

|

« 日本人の慣習 | トップページ | 結局の七草がゆ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/47229409

この記事へのトラックバック一覧です: 慣習・2:

« 日本人の慣習 | トップページ | 結局の七草がゆ »