« 桜咲く | トップページ | 高校と小学校を卒業 »

切なくなる季節

mixi日記に詩めいたものを載せたので、驚いている友人もいることでしょう(笑) まぁこちらのブログもmixiも両方チェックしてくださっている方が何人いるのか疑問ですけれども(爆)

いまくらいの季節、日差しが少しあたたかい日は嬉しいですね。主婦ならお洗濯日和、ふとんほし、遊びに行く人も軽装でいいし、お洒落が楽しい季節でしょうか。

日差しがあたたかで、心地よい風もふいていて……
そんなとき、切なくなりませんか?
外に一歩出たとたんに感じる外の匂い。
寒かった冬とは違う、あたたかでかわいた、でもちょっぴり冬の名残を思わせる湿り気も残した空気。
マフラーも重たいコートもいらない季節で心が弾む気持ちもありますが。
なぜだか、しんみりしてしまうんです。
鼻の奥がツーンとする感じ、というのでしょうか……
ああ、春なんだな、としみじみ感じるこの季節のにおい。

私だけ?

と思っていたら。

先日一緒に歩いていた娘が言いました。

「 なんだかかなしくなるよね 」

そう! そうなのよ! 娘よ、おまえもかっ!

「 新学期の匂いだよね 」

だそうです。
そう、新学期。
新しいクラス、違う教室、初めての顔ぶれ。うきうきとドキドキが同居するこの気持ち。新学期への期待と不安感が、アラフォーを乙女にしていたのでした(笑)

この気持ちに共感してくれたそこのあなた、お友達ですwink

|

« 桜咲く | トップページ | 高校と小学校を卒業 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/47719598

この記事へのトラックバック一覧です: 切なくなる季節:

« 桜咲く | トップページ | 高校と小学校を卒業 »