« 高校と小学校を卒業 | トップページ | 新しい仕事 »

誕生日です

去年の秋頃から久々の無職状態になり、半年ほど続きました。

途中で求職活動…就職活動?をしていたので、「 半年間遊んだ! 」という実感もないのですが、先月あたりに大学受験の我が子より一足先に「 採用 」をもらいまして、3月からぼちぼちと研修に通っています。
勤めるのは飲食店。飲食店勤務はまったくの初めてなので、やることなすこと初めてだらけ。オーダーを打ち込む機械「 ハンディ 」に苦労しているさなか、カクテルやらサワーの作り方を説明されて頭が真っ白になり……と、5~6時間の研修を終えて家にたどり着くとぐったりです。娘のお弁当作りはおろか、夕食も随分さぼりました。

明日は前々から宝塚のチケットを買ってあったので研修はお休み。明後日は会社の都合で研修はなし。
と、いうわけで久々の休みです!
うわ~嬉しいなぁ、という解放感のもと、予想より早めに研修を終えることができたので、1人で映画を観てきました。北川景子主演「 花のあと 」。
映画については別に日記記事を書きたいと思っていますが(今年に入ってすでに何本か映画を観ているので、順に感想を書いておきたいと思っています)、いい映画でした。ちょっと精神的に弱っている私を大仰でなく元気づけてくれる作品でした。北川景子さんって、今まであまり名前と顔を意識したことはなかったのですが、すばらしい演技でした。演技、と言い切ると上から目線でちょっとニュアンスが違ってしまいますが……。

帰宅したら、次女がプレゼントをくれました。お小遣いをあげていないのに、大事にとってあった商品券を使って、徒歩で20分以上歩いてお店に行って、買ってきたそうです。感涙です。感謝のキスは固辞された(笑)ので、思いっきりハグしてお礼をいいました。
長女は朝一番に「 ハッピーバースデー 」と言ってくれたし、息子は私から頼んだこととはいえもやしとわかめのおみそ汁を夕飯に作ってくれました。おいしかったですよ。

最近、色々あってこんなダメダメ主婦してちゃだめだ、外に出てお金稼ぐより家のことをやって子供をみなくちゃ! と泣いたこともあったのですが、そうでもないのかな、私なりに頑張っていればいいのかな、と思えた嬉しい誕生日となりました。

私をこの世に送り出してくれた両親にも感謝。

来年も、感謝の気持ちを抱ける日がきますように。

|

« 高校と小学校を卒業 | トップページ | 新しい仕事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/47962577

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日です:

« 高校と小学校を卒業 | トップページ | 新しい仕事 »