« 観劇 「小公女セーラ」プレビュー公演~みーはー感想~ | トップページ | 空虚感をうめるもの »

私がだんな実家へ行かないのは

昨日から、
私はパート。
次女は部活の先輩のお宅へお泊まり(しかも2泊!)。
息子は秋葉原でのなんとかいう催事へ。
夫と長女は夫の実家へ。
……という、なんともそれぞれの行動となりました。

グチになりますが、うちの夫は呆れるくらいお休みをとりません。本人は「 とれない 」というのですが、同じ会社の全社員がそうしているとは到底思えない、というか、違うはず。結婚当初から、夏のお盆と年末年始にかけてのやっとのお休みをとったかと思うとそのお休みは夫の実家への帰省になります。
私は舅姑とはウマがあわず、帰省してねぎらわれたりした記憶がありません。
産後3ヶ月くらいの体調がまだ本調子とはいえないような時期に帰省して不正出血があってコンビニにかけこんだり、私が運転して姑が見ている前で車をとめたというのに夫へ「 疲れたでしょ~ 」と姑が駆け寄ったり、仕事が忙しい夫より先に幼い子を連れて帰省しても「 なんであのこ(夫のこと)は来られないの? 」と詰め寄られたり、2泊くらいで帰ろうとすると「 早く帰りすぎる 」となじられ(気持ちはわかりますが)、車で帰省すると「 一緒に酒ものめない。つまらない 」といわれ(夫はと~ってもお酒に弱いのですが)……
年に2回の休みを帰省につかって、歓待されるかといえば(ご馳走は出てきますが)なじられ。家族旅行もできないなぁ、一体世の中のお嫁さんてどうしているんだろ、と思った時には結婚して数年たっていた気がします。

電話や手紙では、私に対しても顔をみせてくれとか声をきかせてくれとかは時々言われるのですが、実際に帰省すると私のことは眼中にないような感じなので苦行のように感じ始め(例えば入浴する時にタオルを用意してもらえないとか、生理のゴミを出そうとしたら舌打ちされたりとか、いきなり育児に対してケチをつけられたり)、というか年々我慢ができなくなり、ここ数年は夫実家には足を踏み入れていません。夫もそのことに関して何も言わないのでお互いにスルー、みたいな状況です。子供たちはお小遣いほしさにひとりでも行くようになったし、大学生になった息子は「 2泊くらいしてこようかな 」なんて言っていて、2泊もしたら間がもたないだろうに、なんて私は秘かに思ってしまいますが口には出さず(笑)。

小さいころから年末年始やお盆は父母のどちらかの実家で過ごすことが多かった私としては、好きか嫌いかは別にして、「 正しくない過ごし方 」のような気分がして後ろめたいものもあるのですが、でもやっぱり、あの居心地の悪いところへ自ら進んで行きたくはない……
なんで男の人って自分の実家でも嫁の実家でも大事にされるのに、女性は苦労するのでしょうね。
え? 苦労しているのはほんの一部??
ま、色々あるのでしょうけれどもcoldsweats01

|

« 観劇 「小公女セーラ」プレビュー公演~みーはー感想~ | トップページ | 空虚感をうめるもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/49090492

この記事へのトラックバック一覧です: 私がだんな実家へ行かないのは:

« 観劇 「小公女セーラ」プレビュー公演~みーはー感想~ | トップページ | 空虚感をうめるもの »