« 紅塾発表会 | トップページ | おすすめのガトーフレーズ »

2011年のフランス菓子教室・その1

もう何年になるのでしょうか、4年目に突入しているかな?5年目?? という、フランス菓子教室に通っています。
先生とマンツーマン、試食タイムつきのプチセレブなひとときです(笑)
いや、結構、生地の混ぜ具合とかクリームのたてぐあいとか、火からおろすタイミングとか、見極めるのが難しかったりするので真剣勝負のひとときでもあるのですが。

2011年お初のレッスンは 「 サンベルナール 」
オレンジ風味のパウンドケーキです。でも丸いマンケ型を使用させていただきました。
それと、先生の実演のみの 「 バナナとオレンジのジャム 」
甘みの強い、でもオレンジピールがきりっとおいしいジャムです。

試食タイムに先生が焼きたてスコーンを出してくださったのですが、申し訳ないことながらこれが1番おいしかったですcoldsweats01 だって焼きたてですよ? おいしくないはずがない! 我が家のオーブンは1週間ほど前に壊れてしまっているのですが(ただいま機種を選定中)、だからか余計に無性に作りたくなってしまいました。

私は今年、新しく始めたいことがいくつかあるのですが、そのうちの1つのことについて先生からお話をうかがうことができて、ますます興味がわいてしまいました。「 始めたいこと候補 」はいくつかあるのですが、やっぱりコレかな~って思えたことは収穫でした。先生、ありがとうございます(別記事にして詳しく書きたいと思っていますが……実現するかしら)

|

« 紅塾発表会 | トップページ | おすすめのガトーフレーズ »

習い事」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。先日は、パスタレッスンお疲れ様でした。お口に合いましたか? わたし的には、塩味が欲しかった! なんせ、我家は濃い味が好きなので。
本日、早速復習しました。丁度よい味だったのですが、喉が渇きます。やはり、あのくらいのお塩加減がいいのかもしれませんね。

スコーン、喜んでいただけてうれしいです。
焼きたては格別ですよね。y様と同じく「スコーンが一番美味しかったです」とおっしゃる生徒さん数名でした。とほほ・・・・。なかなかオマケのレッスンでは出来ないので、ご希望でしたらレッスン可能です。実は、今月も何回もしています。簡単なのですが、結構コツがあるんですよ。生地は冷凍も可能なので、食べたい時に焼いて熱々にクロテッドクリームを付けると格別です。あっ・・・よだれが(笑)

「始めたいこと候補」なんでしょう? わたしがアドバイス?したにも関わらず、なんだか思い出せません。
えーーーなんだろう。今夜は気になって眠れそうもないです。携帯にこっそりメールしてください。クレドのファンデではないですよね!?

投稿: くにこ | 2011年2月23日 (水) 20時31分

先生、コメントが反映されるまでに時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。
先日のレッスンで「始めたいこと」をお話しようと思っていたのですが、まさかの大地震で……
こわかったですね。

コツがあるスコーン、レッスンしていただこうかな……ほんと、おいしかったです。コンフィチュールもあれから切らさず作っています。

投稿: 藤娘 | 2011年3月13日 (日) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/50680990

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年のフランス菓子教室・その1:

« 紅塾発表会 | トップページ | おすすめのガトーフレーズ »