« 東北太平洋沖地震 | トップページ | 震災から1ヶ月と数日 »

計画停電、幕開け

私は埼玉県在住です。
計画停電についての詳しい地区分けを知ったのは今朝です。

都内へ出勤する夫を最寄り駅へ車で送ってはじめて、始発から運休しているのを知りました。戻って着替えて、自転車で出かけていきましたが、はてさてどこまで行く気なのだか……

私も娘も都内でバイトをしていますが、動いている電車の駅まで行くのは(2~3時間歩くのを覚悟すれば別ですが)至難のわざ。…これは当分、働けないかもしれません。

ガソリンスタンドも、軒並み在庫切れのようです。私は土曜日の午後に満タンにしていらいあまり車を使用していませんが(帰宅困難者となった娘をちょっと遠くまで迎えに行くために偶然満タンにしたのでした)、市内の友人は「 どこのスタンドもだめで給油できなかった 」と昨日夕方いっていました。

職場も家も失っていないばかりか、今は暖房のきいた部屋でニュースを見ながらパソコンを使っていますが、この計画停電はなかなかに市民生活に打撃を与えるのではないでしょうか。もちろん、関東全部が大停電となるよりはぜんぜん、マシだとは思っていますけれども。

|

« 東北太平洋沖地震 | トップページ | 震災から1ヶ月と数日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/121661/51114900

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電、幕開け:

« 東北太平洋沖地震 | トップページ | 震災から1ヶ月と数日 »