« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

震災から1ヶ月と数日

ついつい、ブログを放置してしまいました。
ミクシー日記はこまめに書き散らしているんですけれどもね。

震災から1ヶ月と数日がすぎました。

私は。
あの日以来、我が家のエアコンは1台も稼働していません。マンションなので気密性が高いからしのげるのもありますが、南北に長い部屋なので、南向きのリビングはなんとかしのげます。でも北向きにある子供たちの部屋はとっても寒いです。子供たちも我慢してくれているんですよね。
電子レンジオーブンを新しく買ったのに、置くための台を新しくしたいがために梱包をとかずに…たぶん1ヶ月以上たってしまったようです。節電にもなるかな、と自分にイイワケしていますが、お菓子作りもしたいですし、置くための食器棚をなんとか買えないか考えてみようか、と思い始めています(変な日本語ですね)
食器を洗うのは手動ですが、食器乾燥機愛用者の私。でも、震災以来ただの食器置きになっています。

阪神大震災のときは翌々日あたりには郵便局から義捐金を雀の涙ですけれど振り込んだのですが、今回は途方もない被害と色々なボランティア活動をニュースでみて、どこから手を付けていいのやら、と動けずにいます。
売上げ金(の一部)を義捐金にまわします、という店で洋服を買ったり、立ち寄った店に募金箱があればおつりやプラス気持ちをいれたり、くらいでしょうか。こんなんじゃだめだな、と後ろめたい気持ちがあります。

私は銀座のレストランでバイトをしていますが、震災後1~2週間はお客様がはいらなくて散々でした。今でも本調子とはいきませんが、やっと戻り始めたかんじでしょうか。

だからなに、というまとめの言葉もないまま、本日の日記をおわります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »