文化・芸術

姫×4ライブ

 昨日は目黒の「音の箱」(ねのはこ、と読みます)へ、姫×4ライブを聴きに…観に…?行ってきました。

 第一の理由は、大好きな中島梓さんがご出演だからです。

 久しぶりのあずささま、そしてライブ……ご無沙汰続きなのに、しっかり?ご挨拶してきました。やはり、何度お会いしてもご挨拶してもドキドキして緊張します。笑顔でいるのがやっとです(大げさですが)。

続きを読む "姫×4ライブ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

観劇:赤い夕陽のサイゴン★ホテル

 銀座にある劇場、ル テアトル銀座で、大好きな駒田一さんが出ている『赤い夕陽のサイゴン★ホテル』 千秋楽公演を観劇してきました。

 急に決断したのに、よくぞチケットがあったものです(な~んて言ったらバチが当たります。○○さん、お世話になりました。感謝しております)。ファンクラブに入っているから、も~っと前から公演自体は知っていたんですが、8月は子供のバレエに忙殺されるし金欠なので(^^;)我慢しようと思っていたんです。が、ファンの方達のお話を読んでいたら、行きたい病が発症。しかも今日は家に私と長女しかいない! というわけで、宿題の追い込みに入っている娘を連れて行ってきました。 でもここを読んだのが1番の行きたくなった理由かも。

 駒田さんがあんなお衣装を着ているのを初めて見ました。オペラで追う私。マジックも冴えてるわ(ファンです)。カーテンコールでの歌声もいつもながらスゴイ声量(ファンです)。コメディセンスも抜群(大ファンです。……っていうか、ホントに実力ある役者さんなんですってば。分かる人にわかればいいんですけど。ん?もっともっと分かってもらった方がいいのか?)。

 最初で最後の観劇が今日だったので。超高速でまくし立てられる藤山さんの台詞、笑っちゃって演技やめてる今井さん、大受けの客席が、千秋楽だからなのかいつもこうだったのか、まったく分からないのがもどかしいというか、残念というか。でも大いに笑わせていただきました。あ~楽しかった。でも同じ列の女性、笑い声が客席に響き渡ってましたよ(^_^;)

 狭い通路を抜けてきた藤山さん、顔半分と衣装に白いほこりがしっかりついていて、顔半分にはカニがはりついてました。今井さん、随分苦労していましたねぇ。今パンフレット観たら、笑うなと言われていると書いてありますが……あれで大丈夫なのかしら? でもそのシーンよりもあとのシーンのほうが笑っちゃってて、そのままひっこんだような。 顔背けている今井さんを、藤山さんがわざわざ覗き込んで芝居に引き戻すんですよね。それだけでも客席はわいちゃいます。

 終演後は娘と2人、ゆっくり銀ブラしてきました。

続きを読む "観劇:赤い夕陽のサイゴン★ホテル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古代エジプト展

 上野の東京都美術館へ、古代エジプト展を見にいってきました。長崎に原爆が落ちた日に美術館というのも、ひっかかるものがないではなかったのですが、長女の宿題がらみでもあり、5人家族のスケジュール調整の結果、と自身に言い聞かせて出かけてきました。……正直、大いに楽しんできましたけれど。

続きを読む "古代エジプト展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)