美容・コスメ

夏の化粧

「 美容・コスメ 」カテゴリの話題なんて、初めてかも(笑)

パート勤めをしているのは飲食店です。私はランチタイムのシフトに入ることが多いのですが、ランチタイムというか朝1番に出勤して掃除して……ということが多い。2~3人で手分けしながら掃除機かけて床やテーブルを拭きあげ、窓のさんやらなにやらと、やらなければいけないことは沢山。で、暑くなってきたこの季節、掃除機かけ始めた時点ですごく汗をかくのです。「 滝汗 」といいますが、まさにそのとおりと我ながら思うくらい、汗がパタパタと。更年期とかホルモンバランスとか何か関係しているのかしらなんて思うくらい、汗かきです。動揺しただけでも汗がど~っと出てきますから。

で、時々ディナータイムにも働きます。
夕方出勤するので掃除もないし、この季節でも職場についてからちょっとパウダーをはたくくらいで化粧直しもオッケー。

ら。
同僚の反応を見て思ったのですが、朝の掃除をした日は私はほとんど化粧がとれているらしいのです。らしい、というのは、自分では確かめていないのです。一応勤務中だし、化粧の確認のためにお手洗いに入るのもためらわれていました。
店の場所柄、ある程度の化粧はしなさいと言われているのですが、私ったらすっぴんに近い・もしくはすっぴんで接客していた??

化粧水をつけるまえに保冷剤で肌を冷やしてみたり、過去には「 落ちにくくなる 」という、収斂効果のあるジェルみたいなものを使用してみたこともあるのですが、ほとんど変わらないのですよ。
とはいえ、最近は諦めが先にたって化粧品の新商品なんて見向きもしていなかったので、ちょっと勉強しないとだめかな、と思い始めました。
アイブロウの上から何かをするととれにくくなる、とか、賢い商品があるみたいですものね。ウン十年(笑)女をやっていますが、お化粧に関して「 も 」無知な人間なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)