医療

お肌戦線異状あり

ベタなタイトルつけてしまいました(笑)

1週間から10日前くらいから、私と小学生の娘の体にかゆみをともなう発疹がでてきました。

あせもかな~? でもあせもなんて、子どもが赤ちゃんの時に数回見たことあるかも知れませんが、それ以来ないので、すっかり判断がつきません。
それに私と娘ではちょっと違うような……。

結果からいいますと。
娘は「ジベルばら色ひこうしん
私は、いわゆる紫外線まけ、ということが判明しました。

娘の症状は、娘からの申告があって体を見たときには、大小さまざまなボツボツがお腹や背中、肩などに広がっていました。「細かい発疹」ではなくて大小さまざまなのです。
その内太ももの内側にも広がっていき、勿論おへその下あたりにも。
服で隠れている部分にあらわれていたので、あせもかな? と思ってしまったわけです。
あせもの発疹は大小様々にはならないのだそうです。
…育児経験のある人には常識かしら? 私は3人育てましたが、まったく頭にありませんでした。外に行った服ですぐにベッドでゴロゴロする娘なので、ばい菌とかダニの可能性まで考えた私です。

私は、まず首。耳から首周りにかけて発疹が出てきて、かゆみが。
そのうち腕にも。
服で隠れていないところにあせもなのかな? 汗をかきかき仕事をしているからな~
なんて思っていたのですが、娘のと比べても違うし、なんだろうと思っていました。
それに、とにかく痒い!
夕方から夜にかけて、とってもかゆくて仕事から帰ると氷水が入ったビニル袋を腕やら首にあててうーうー唸っている日がここ数日続きました。夜にもかゆさで目が覚めてしまったりね。
紫外線にまけた、ということですが、普通は5~6月頃に発症するのだとか。
最近、体力が落ちていると感じるので免疫力とか、色々弱くなっているのかなと思います。

かかりつけの皮膚科にとびこもうとしたら休診で、新しくできた所に行ったら医師の応対がそっけなく、本日やっと再受診。
丁寧な応対をしてもらえて安心しました。

それにしても、痒いです。
首は、制服であるポロシャツ焼けしているのですが、日焼けしたところ全体が赤くはれあがっている感じですし、耳も1割り増しくらいで全体的にぷっくらしています。さわるとカサカサです。おまけにまぶたまではれぼったくなってきてかゆみが。月曜日にいい気になって呑みにいってしまったのが拍車をかけたのかもしれません。

明日は水さまトートにお会いしに行く日なのに……
絶対、行くわっ!
劇場内は日がささないしね!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足をくじく

先日の土曜日は、小学校の運動会でした。
朝こそ涼しかったものの、すぐに日焼けを気にするくらいの日差しが。
(珍しく日傘なぞさして観覧していたのに、腕時計焼けをしてしまいました^^;)

さて。
歩いて10分弱の小学校へオットと向かい始めた矢先。
自宅から100メートルと離れていないところで くきっ とこけてしまいました。
暑かったのと、この夏は何気なくいつもはいていたヒールの高いサンダルをその時も履いていたのです。大抵はフラットな靴で出かけるのですけどね、運動会なんて。

しっかりこけて、歩き出すと痛! かったのですが。
運動会見たさに、そのまま会場へ。
立ちっぱなしで午前中を観戦し、お昼は近くのファミレスへ行き、とってかえして午後の部を観戦。

……していたら。
たまらなく痛くなってきたのでした。

続きを読む "足をくじく"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

歯医者さん体験記・9

夏から通ってきた私の歯医者。
本日をもって一応終了となりました。

う~ん、長かった。
以前に治したところ治したところ、ことごとく…というと言い過ぎですが、「虫歯になってるねぇ」となり……

続きを読む "歯医者さん体験記・9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者さん体験記・8

私の歯科医通いも続いているのですが。
小学生の娘が歯列を整えるために抜歯しました。
そのお話を……。

続きを読む "歯医者さん体験記・8"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者さん体験記・7

歯を磨きますよと予告?されていたので、お掃除して今日で終わりかと思っていた。
呼ばれて診察室に入ったら、1番奥のお部屋で~すと言われ、ついて行ったら。
本当に個室だった。
間仕切りなんかない。壁だ。タイトルと作者名が書かれた札がついている、絵が飾られていて。曲がった足のついた飾り棚というのかしら?の中には何やら飾られているし。
これって、VIP用?
な~んて観察しながら座ってましたとさ。

続きを読む "歯医者さん体験記・7"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者にて

何本目かわからない虫歯の治療。
またもや銀色のかぶせものをしたのですが。
以前の歯科医だと、帰宅して歯磨きしてフロスを使うと……あららフロスも通らない。 ということがあり、次回の治療でそのことを伝えて調節のしなおしということがありました。

続きを読む "歯医者にて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者さん体験記・6

歯科にいってきました。

実は、1週間ほどまえ。
夕食時、だ~いすきな手羽元の煮っ転がしにしゃぶりついていたら……
歯が痛い!
新しいパン屋さんを見つけて通い詰めているのですが、そこのちょっとだけもちもちしたパンを噛みちぎろうとしたら……
歯が痛い!
染みるとかじゃないんです。噛んでると歯が痛い。歯がグラグラする感じというのでしょうか、力をいれて何かを噛みしめる・かみ砕くのが痛いんです。前歯でも、奥歯でも。
前歯なんか歯磨き時の水までしみます。
普通の虫歯とはちょっと違うよねと、今日の診療時に先生に言ってみました。

続きを読む "歯医者さん体験記・6"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

歯医者さん体験記・5

 息子と2人、今日も行ってきました。

 なんだか毎回、麻酔して削っています。今までは痛くても我慢してばかりだったので、不思議です。それとも状態の悪さが進行しているとか?(^^;) だったら恥ずかしい。でもしゃちほこばって治療を受けずに済むので有り難いことです。若かりし頃に矯正治療を大学病院で受けましたが、「麻酔の権威」(って看護婦さんが言っていた)とかいう、ぴかいちの腕前だという先生に麻酔をしてもらっても痛いモノは痛かったですからねぇ。どんなに細くても針ですから。表面麻酔を開発した人、もしくは歯科治療に使えるようにした人は偉いです!

続きを読む "歯医者さん体験記・5"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歯医者さん体験記・4

 予約を1回キャンセルしたら、前回から3週間くらいたってしまったような…? 家族の習い事や塾やPTAの用事の波間を縫うように予約をとるのはなかなか難儀です。私1人なら昼間に(込んでいるようですが)とも思うのですが、中学生の息子もとなるとずいぶんと時間と曜日が限られてきます。

 ともあれ3回目の通院でした。

続きを読む "歯医者さん体験記・4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者さん体験記・3

 本日が3回目の診療。

 仮の蓋をとって、残っている虫歯(の部分という意味?)を削り、銀歯をかぶせました。帰宅して鏡をみてがっくり。虫歯にした自分が悪いけれど、奥歯とはいえまたもや銀のかぶせものを増やしてしまったなんて。まったく、若い頃に矯正治療をした甲斐がないです。

 今日もまた削るときに麻酔をしました。なぜか今回は事前説明あり。「しみるので、麻酔をしますね。まず表面麻酔です」と、助手のおねいさんが…。麻痺したら針がついてる麻酔するのねと思ったらちょっぴりだけ(笑)緊張いたしました。 虫歯はかなり奥深くまで進行していたそうなので、しばらくはしみるかもしれないそうです。そうなのか…。

 息子も同じ時間に治療しておりまして、今日は途中で母の私が呼ばれました。虫歯の歯を見せられ、これこれこうなっているから詰め物はプラスティックではなくて金属のほうが望ましいという説明が。金属でお願いしますと、半分(以上?)わからない頭で答え、私は退散。息子は削るときに麻酔はなかったそうで、麻酔をしてもらいたいような、恐れおののいているような(笑)。 息子については、歯磨きが不十分だと指摘がありまして、「小さい子ならお母さんが磨くのがいいんだけれど、声かけをして時々は確かめてください」と懇切なお話もありました。ヒゲが生えてる息子の仕上げ磨きはさすがにやりたくないですなぁ(タメイキ)←小学低学年の息子ちゃんしかいない友人にヒゲのことを言ったら、中2でもう生えるの??って驚かれてしまいました。個人差はあるけれど、声変わりしておけけが生えて、成長するものなのよ。臭くなるしねぇ……。

 次回は歯科医が込んでいるのと我が家の習い事事情により、再来週の土曜日となりました。新しい歯医者さんなのに、繁盛しているのですねぇ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧