平成女工ばなし

笑うしかないの

本日のお仕事。
ここ何回か続けて書いている、Gというお仕事。
今日は150個を組み立てでした。
所要時間は…240分でした。

続きを読む "笑うしかないの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上達?

やはり今日も昨日と同じ仕事でした。作る量も一緒です。
始業開始前に、道具などの点検。昨日の指導内容も確認したりして。

頑張りました。

続きを読む "上達?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

7日間の休みを終え、本日 仕事始めでした。
常務と部長のご挨拶で朝礼です。社是を常務が読んでみんなで唱和。明日の当番は私です。う~ん緊張(するほどのことでもないですけどね)。

7日間も休んで一体働けるのかしらと本気で危ぶんでいた私でしたが、起きてお弁当作って朝ご飯作って(お弁当と一緒のメニューですけど)お茶沸かして水筒に入れて、出勤できました。ばんざ~い。

続きを読む "仕事始め"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大掃除

本日は仕事納めでした。
とはいえ、特別日課ではございませぬ。
いつもの時間にみっちり掃除。
いや~、自宅もこれくらい一生懸命やればねぇという感じです。

続きを読む "大掃除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてだらけ

大好きな友人に、小さな町工場で働くんだ~と話したら、女工さんやるのぉ~?と返されて、女工ね、ぴったり! と思って作ったカテゴリーです。
仕事やそれにまつわる話しを書いていきたいと思います。

さてさて。
こんな私が働き始めたことに沢山のコメントありがとうございます。とっても嬉しいです。
コメントへのお返事よりもブログの更新を優先する失礼な私を許してくださいね。

続きを読む "はじめてだらけ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6日間働いて

何を思ったか突如面接を受けまくり、1度は今年度いっぱいは専業主婦、と言った舌の根も乾かぬうちに就職(パートだけれど)を決めてしまったわたし。

9時~15時、土日祝日休み、時給はウン百円。

まるで高校生のお小遣い稼ぎか中学生の職場体験か、という感じではあるけれど、対価としてお金をいただく労働である。
見知らぬ人ばかり、初めて足を踏み入れる職種。どっきどき。

続きを読む "6日間働いて"

| | コメント (6) | トラックバック (0)